« アザだらけ・・・ではないよ(^_^;) | トップページ | 寒くなってきた »

2014年11月 2日 (日)

価値観の違い

最近、価値観が違うから・・・・、なんていう理由で相手の話を断絶したり、心の壁をつくって拒絶したり、人の考え方や行動を否定したりということが目に付く。

たしかにこれまで、こういったことについてメディアが大々的に報じることも無かったり、あるいは、自分自身がそういったことにあまり関心が無かっただけかもしれない。
それにしても、テレビなんかでも本当によくこういった話題進行が耳にはいる。
そもそも、人それぞれ価値観が違うというのは、当然のことである。そんなことはわざわざ言わなくても自明の真理である。なぜなら、人は誰一人例外なく一つの人格で、その人はその人でしかなく、完全なコピーは存在しないからである。すなわち、同じ価値観を持った人というのは、そもそも存在できない。
よって、価値観という概念自体も、そもそも人それぞれで違うのは当然であるし、○○人はこんな性格だ、なんていうのは、たんなるステレオタイプ的な捉え方で、真理ではあり得ない。
つまり、人の価値観なんて、最初から違うのは当然(真理)で、人と人とが関わりあう中では、いかにお互いの価値観を高めあっていくかがそれぞれの人生を豊かにしていくために重要なのではないかと思うわけで、しかし、そういった価値観はたんに私という個人の価値観にすぎないということでもある。
だから価値観が違うことを絶対にみとめられないという価値観も当然ありうるだろうと思うわけだが、そういった価値観はおそらく本人自身にはわからないのかもしれないけど、結構自分自身を窮屈にしてしまっているだけだと思います。
世の中、いろんな価値観があるな、それもあり、これもあり、どれもあり。
なるほどなるほど、って関わると意外に自分の見聞も広がるように思うし、人生がなんとなく豊かになっているようには感じる。
ただ、唯一、それは無しだよ、っていうのは、自分の都合を相手に押し付けてしまうことかなあ。
まあ、それもこれも私自身の価値観ですけど。

« アザだらけ・・・ではないよ(^_^;) | トップページ | 寒くなってきた »

コメント

失礼します!
なんとなく伝えたい事はわかります!
ふと人間関係を考える時に考えたりします。
なんだかんだいって、相手もただの人間(自分とそんなに遺伝子的に変わらない…という意味)なんだから…と、気分の悪い思いとかしても、そう思うようにしてます。
あと、あえて、苦手だと思う人は避けずに、試練だと思って勇気を出して関わるようにしています。
避けても、逃げても、また違う場所で同じような人とぶつかると思っているので、そういう人にはどう対処したらよいか?を考え、対処法をあみだす?ように心がけています。
それが私の考え方?価値観ですかねっ?
コメント内容ずれてたら申し訳ないですっ…!!

お早うございます
価値観はその人が人生を歩いてきた道で生まれるものなので
その人の価値観を否定するということは その人の人生の軌跡まで否定するということになるのでは?
ああ、あなたはそうやって生きてきたのねと お互いに認めながら でも私の考えはこうだよと どこで歩み寄れるのか もしくは歩み寄れないのかを 探しながら 行くしかないかなーと

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 価値観の違い:

« アザだらけ・・・ではないよ(^_^;) | トップページ | 寒くなってきた »

フォト
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック