ベーコンと目玉焼き
今朝、大学発のベーコンと目玉焼きを食べた。
ベーコンは北海道の香りが広がるオリジナルの商品。
薄く切り、フライパンにのせ、香りが逃げてしまわないように蓋をして火をつける。
じわじわ脂が溶け出し、ガラスの蓋越しに脂のスモークが広がる。
さっと蓋を上げて、すばやくベーコンをひっくり返し、すばやく蓋をする。
数秒加熱したら、火を止め、お皿にベーコンを移す。
続けてフライパンにそのままほんのちょっとオリーブオイルを追加してまんべんなく広げ、生卵を割る。
蓋をして火はつけずそのまま白身全体が白くなるまで待つ。
ちょうどいい感じに火が通った目玉焼きは、ベーコンとオリーブオイルの香りがなんともいえず、トロッとして最高。
ベーコンの食感、香り、その香りと軽く塩味のついたトロトロ目玉焼き。
野菜ジュースとの相性も抜群です。







最近のコメント